カレーは辛え。いやそんなどうでもいいダジャレはいい。カレーも大好物の一つだ。僕は基本的に辛いものは苦手で、よく激辛のラーメンとかをTVで特集していることがあるけど、全然理解できない。舌が痛いだけやん、ておもってしまう。それに辛いものを食べ過ぎるとお腹を壊してしまうので、どうして体に悪いものを好んで食べようとするのか、到底理解できない。でも、カレーだけは別である。(あんまり辛すぎるのはだめだけど)
カレーなら毎日でも食べられる自信はある。お金がないときは米だけたいて、レトルトのカレーを数種類常備しておけば立派な節約食になる。昔はよくお世話になりました。
それに一日一食のカレーはイチローさんもやっていることなので、まあ大丈夫だろう、。イチローさんは毎日棒を振っているが、僕は毎日を棒に振っているという違いはあるけれども。
まあそんなことはどうでもいい。とにかくカレーは日本人が生み出した最高の日本食だと言っても過言ではないだろう。インド発祥とはいえ、もはや本家を凌駕し、別の一つのジャンルとして確立していると言ってもいいと思う。インド人もビックリである。びっくりしすぎて今にも踊りだしそうな勢いである。